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誠に勝手ながら8月3日〜9日夏季休業とさせて頂きます
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平日 10:00-12:00 13:00-17:00
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土・日曜日、祝日

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KITAKAMAKURASEIMAIJYO KITAKAMA88.LLC 994-10,YAMANOUCHI KAMAKURA-CITY,KANAGAWA,047-0062 JAPAN
カレーのアレンジ、焼きカレー&スティックおにぎり

2016.08.27 Saturday


8月も残り僅か。

すでに夏休みが終わって、新学期の始まっている学校もあるようですが、我が家の子供達は揃って9月から新学期が始まります。一日中子供と向き合いながら、ごはんやおやつの支度で、意外と忙しいお母さんの夏休みですが、それでも長い休暇の中に流れるどこかゆるりとした世界が終わってしまうのは寂しく感じるものです。

 

そして、今年の夏休みは体調を崩すことが多かった我が家。

夏休みが始まってすぐに、次女→長女と高熱を伴う夏風邪。お盆前に再び次女が夏風邪をひいて、さらに長女、私へと順番にうつって、気がつけば夏休みの終わりに手が届きそうな時期となってしまいました。同じ夏風邪でも症状は三人三様で、次女は喉、長女はひたすら高熱(41度超!)、私は胃腸とそれぞれ現れる症状が全く異なっていました。発熱以外に胃腸をやられてしまった私は、熱が下がっても食欲が全く湧かず、家族のごはんの支度をするのも一苦労。食べたいものがないと献立も思いつかないし、味見するのですら苦痛。改めて健康第一だなとしみじみ思う夏なのでした。

 

 

 

 

さて、夏はカレー!ということで前回はバターチキンカレーの作り方をお届けしましたが、今回は残暑を乗り切る残りカレーのアレンジです。

 

まずは、焼きカレー。元々は、福岡の門司港が発祥の地と言われている、ごはんにカレーと卵とチーズなどを乗せてオーブンで焼いたもので、作り方も簡単で残りカレーのアレンジにピッタリです。

 

 

*焼きカレー*



耐熱皿にごはんを器に盛り付けて


 


カレーをかけて


 


くぼみを作って卵を割り入れて


 


チーズを乗せて、オーブンかトースターでチーズが溶けて卵が半熟になるまで焼きます。


 


お好みで野菜をトッピングしても。


 


半熟卵を潰しながら、とろーりチーズとカレーと混ぜ合わせながら召し上がれ。

 

 

 

*カレー風味スティックごはん*



次はカレー風味のスティックおにぎり。

薄焼き卵でくるんと包んだスティックおにぎりは、朝ごはんやお昼ごはんにぴったりです。

 

今回はかわいい薄焼き卵の作り方と一緒にご紹介します。



卵をふたつ用意します。


 


A:卵1つ分の卵白と、B:それ以外(卵黄2つ分、卵白1つ分)に分けます。


 


Bに塩少々(またお砂糖少々。お好みで。)を加えて、菜箸で溶きます。

泡立てずに切るようによく混ぜたら、漉し器(茶漉し)で濾します。


 


なめらかな生地を作ること、が薄焼き卵のポイントひとつめです。


 


今回はスティックおにぎり用なので卵焼き器で作ります。

卵焼き器を熱したら、油を薄く敷いて余分な油をふき取ります。


 


濡れ布巾の上に乗せて、一度温度を下げます。

 



ふたつ目のポイントは火加減と火を止めるタイミング。

卵焼き器を弱火にかけ、卵液を入れて卵焼き器を動かして全体に広げます。

表面が固まり始めたら火を止めます。

 



蓋をして余熱で火を通したら出来上がり。

今回はこの後デコレーションするので少し厚めに焼きましたが、薄く焼いても裏返さないので破れずに仕上がります。


 


小さな丸型やストローで穴を開けていきます。

抜いた卵はごはんに混ぜましょう。

 



フライパンに戻して、溶きほぐしたAの白身を型抜きした部分に落として白く色が変わったら出来上がり。

裏返すとかわいい水玉になっています。

 



ごはんにカレーを混ぜて、塩こしょうで味を調え、中にチーズを入れてラップで長めの俵型にします。

ラップに薄焼き卵、ごはんを乗せてくるりと巻き、形を調えたら出来上がり。

 



水玉以外にもお好みのクッキー型で作ってみてください。

 



中に入れるごはんはケチャップごはんや混ぜごはんなどお好みのものでも作ってください。

ワックスペーパーで半分包んで両端をキャンディにようにキュッと絞るとかわいさがアップ。

パーティーやピクニックにも喜ばれる一品に大変身です。

 

 

 

去年はお盆明けくらいから、あっけなく夏が去ってしまいましたが、今年はどうでしょう。

残暑が厳しくても、早い秋がやってきて急に涼しくなっても、季節の変わり目は自律神経が乱れやすいと言います。疲れが取れにくかったり、少しでも体調がすぐれないときは、十分な睡眠とおいしいごはんで体調を調えてくださいね。

 

 




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(記事一覧)季節毎のまとめ記事もご覧ください


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