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誠に勝手ながら8月3日〜9日夏季休業とさせて頂きます
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KITAKAMAKURASEIMAIJYO KITAKAMA88.LLC 994-10,YAMANOUCHI KAMAKURA-CITY,KANAGAWA,047-0062 JAPAN
「フレンチ×普段ごはん」vol.1 はじめまして〜玄米ごはんの炊き方

2016.03.26 Saturday

はじめまして。

神奈川県の藤沢で「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」を主宰しております神崎則子と申します。

このたび、KITAKAMAKURASEIMAIJYOさんのホームページにて毎月1回、
「フレンチ×普段ごはん」のブログを書かせて頂くことになりました。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

料理教室では、イタリアで取得したオリーブオイルソムリエの資格を生かし、
バターや生クリームの代わりにオリーブオイルとたっぷりの旬野菜を用いた体にやさしいレシピをご紹介しています。



また、「豆腐マイスター認定講座」の料理講師として、豆腐やおからなどの大豆製品を使った
ヘルシーなフレンチレシピの開発にも力を入れています。



そんな私の普段のごはんは、なんといってもお米、とりわけ玄米が主食です。

じつは、数年前までは大のパン党でお米をあまり食べない食生活を送っていました。

しかし健康に良い食についての学びを深めるうち、日本の伝統食の素晴らしさに今更ながら気が付きました。



料理家の仕事は不規則で、きちんと食事がとれない日もありますが、朝食にしっかりお米を食べると元気に動け、
空腹になってもふらつく事がなくなりました。

一見ヘルシーに思える市販のグラノーラや、お手頃価格の大量生産のパンには良くない油や糖類、添加物が
どれだけ含まれているか分かりませんし、主原料の小麦の大半は輸入品です。

それに対して、お米は水だけで簡単においしく炊ける実に素晴らしい主食です。
日本全国のこだわりのお米を選べる楽しみもあります。



そして、ごはんを主食にすることで、みそ汁や納豆などの発酵食品や季節の野菜を自然にとるようになり、
ますます体の調子がととのいました。

フランス大好きでもやっぱり日本人。ごはん中心の和食がほんとうに体にあっているんですね。

そんな私の普段のごはんを、このブログで綴っていきたいと思います。



*************


記念すべき第1回目は、私が毎日食べている発芽玄米の炊き方をご紹介します。

玄米は固くて食べにくいと敬遠されがちですが、発芽玄米ならばふっくらと、白米に近い食感に炊き上がります。

玄米は発芽させることで消化吸収がよくなり、ギャバと呼ばれるアミノ酸の一種がもとの玄米の3倍、白米の10倍にも増えるのだとか。

ギャバにはストレス軽減、血圧上昇や動脈硬化の抑制など数多くの健康効果があるそうです。

さて、玄米の炊き方です。

ご家庭でも簡単に普通の玄米を発芽玄米にすることが出来るんです。

なお、玄米は農薬残留量が多い糠(ぬか)の部分を取り除かないため、無農薬・減農薬のものを選びましょう。 KITAKAMAKURASEIMAIJYOの玄米ならば安心です。



まず、玄米をとぐ前に、もみ殻や傷んだ米などを丁寧に取り除きます。
KITAKAMAKURASEIMAIJYOの玄米はちゃんと整米されているので、この作業が不要で助かります。

浄水でやさしく研ぎます。地球の自転の関係で、右回りに研ぐとお米が外側に広がって洗いやすいんです。



研いだ玄米を水に浸し、ときどき水を替えながら丸一日ほど置くと、胚芽部分がふっくらと膨らみ、
わずか0.5〜1mmほどの芽が出ます。これで発芽玄米の完成。



なお、寒い時期は芽が出にくいので水温を高めに、暑い時期は早く発芽しますが、傷まないように水をこまめに替えてあげます。



これを水切りし、米に対して約1.2倍量の水と天然塩少々とともに圧力鍋に入れます。
私は小豆を混ぜて炊くのが気に入っています。



弱火で20分炊いたのち火を止め、そのまま20分ほど置いたら炊き上がり。

まとめて炊いて、余った分は容器に詰めて冷凍保存しています。
ガラス容器ならレンジで加熱しても安心ですし、エコにもつながります。



炊きたての玄米ごはんは、風味豊かでもちもち食感。

私はフレッシュでピリ辛のエキストラ・バージン・オリーブオイルと天然塩をかけて食べるのが大好きです。



カレーやリゾットなどの洋風料理にもよくあいます。

白米と同じくいろんなお料理にマッチする玄米ごはん、皆様もぜひお試し下さいね。



自己紹介も含めた初回は長文になってしまいました。
最後までお読みいただきありがとうございました。


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